ボランティアのこと

ボランティアセンターでは、区民のみなさんがボランティアに関心を持ち、ボランティア活動に参加していただけることを目指して運営しています。
また、ボランティアをしたい方とボランティアの支援を必要としている方をつなぎ、活動を支援していきます。

相談・受付

ボランティアコーディネターがボランティア活動に関する様々なご相談に応じます。
どんな活動があるの?どんなことをお願いできるの?などの疑問や、活動中の困ったことなどの相談にも応じます。お気軽にお問い合わせください。
ボランティアに関する相談の他に、共済の受付や講座・交流会の開催、助成金の案内等も行っています。

情報提供

ボランティアに関する様々な情報を提供しています。

ボランティア講座

ボランティア活動中の方や、これから活動を始めたい方を対象に、各種講座を開催しています。今までに開催した主な講座をご紹介します。

〇「ボランティア入門講座」
〇「スクールボランティア入門講座」
 学校で配慮が必要な児童を支援するボランティアを養成します。
〇「傾聴ボランティア養成講座」
 施設等でのお話し相手をするボランティアを養成します。
〇「子ども福祉体験講座」
 ユニパーサルデザインや認知症について学び、高齢者や障がい者等との交流を通じてボランティア活動を体験します。

開催講座は毎年異なります。区民広報紙「きた」、ホームページやSNS等でお知らせします。

ボランティアの活動支援

登録ボランティアの活動を支援します。
〇ミニライブなど(旧ベル・ボラの会)
 ベルスト鈴蘭台3階すずらん広場で、ボランティア団体と地域住民が交流するイベントを、ボランティアの方と一緒に開催しています。
〇ボランテイア交流会
 年に1回、多種多様な登録ボランテイアが集まって交流します。
〇ICTを活用したボランティア活動の支援
 インターネットを介してのリモートコンサート、活動を録画した映像の上映等を支援します。

ボランティアのコーディネート

ボランティアを必要とされる方とボランティアを希望する方とをつなぎます。
はじめて活動される時には、事前見学の同行や不安なことの相談にのり、安心して活動していただけるようサポートします。

ボランティア登録

個人ボランティア・団体ボランティアの方、まずはボランティア登録をお願いしいます。
希望する活動内容や、曜日、エリアなど詳しくお聞きし、ボランティア活動の紹介に緊げます。

ボランティア活動共済・保険の受付窓口

〇安心してボランティア活動を行うために
 「兵庫県ボランティア・市民活動災害共済」
〇ボランティア行事をするときは…
 「兵庫県ボランティア活動等行事用保険」※行事1週間前までに手続きが必要です。
〇ボランティアが移送・送迎サービスをするときは…
 「兵庫県移送サービス交通傷害保険」※活動開始日より1ヶ月程度前までに手続きが必要です。

licensed by JASRAC

© 神戸市北区社会福祉協議会 ALLRIGHT RESERVED.