子育て・児童館のこと

北区の豊かな自然と地域の温かさに支えられ、「きたっ子」が健やかに育つこと。
 -それが、私たちの願いです。
北区社会福祉協議会では、地域・家庭の子育ての力の向上を目指し、区内の子育て支援関係機関・団体、そして、子育て家庭を応援しています。

こどもの居場所づくり

子どもたちの育ちを身近な地域で支援することを目的として、ひとり親や共働き家庭で夜遅くまでひとりで過ごすなどの子どもたちが、放課後等に食事、学習、団らんなどを通して安心して過ごすことができる「こどもの居場所づくり」事業を進めています。
北区社会福祉協議会は、こどもの居場所づくり実施団体や立ち上げを考えている団体への支援をおこなっています。

こども食堂

無料あるいは低価格で調理した食事を提供します。

学習支援

学習習慣の定着や基礎的な学力の向上のために、宿題や自主学習を支援します。

おべんとうひろば

持参したお弁当を食べる場所を提供します。

【北区子どもの居場所づくり実施一覧】

・最新の実施一覧はこちら

*印がついているところはホームページやフェイスブックがあります。団体名で検索してみてください。
※参加には事前連絡が必要な場合があります。食事の提供は有料です。
※掲載時と実施状況が変更になっている場合があります。各実施団体または北区社会福祉協議会までお問合せください。

児童館

児童館は、児童(0~18歳未満)の健全育成を目的に、概ね中学校区ごとに設置されており、北区には24の児童館があります。
自由に来館し、児童館の施設・遊具を活用しながら子ども同士で遊ぶことができます。また、ゲーム大会、レクリエーション、地域での活動など多彩なプログラムに参加することができます。
※小学校就学前の幼児は保護者の同伴が必要です。

北区では、泉台児童館と有野児童館の2か所が拠点児童館として、こべっこランドと連携した専門性の高い講座や発達がゆっくりな子どもと保護者を対象とした事業を実施しています。
※講座の内容等は各拠点児童館のHP等をご覧ください。
北区社会福祉協議会は、児童館の運営支援を行っています。

児童館の開館時間

月曜日~土曜日の午前9時30分~午後5時
*日曜日、国民の祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は休館。

※ただし、すずらんだい児童館(中高生活動拠点)は日曜、祝日も開館しています。
火曜日~土曜日の午前9時30分~午後8時(ただし、5時以降は中高生のみ)
日曜日・祝日の午前10時~午後4時
*月曜日、年末年始(12月28日~1月4日)は休館。

子育て支援(親子館事業)

各児童館では、乳幼児とその保護者を対象にしたクラブやひろばを開催し、親子遊びや参加者の交流を通して子育て支援を進めています。
※詳細は各児童館にお問い合わせください。

●すこやかクラブ(2歳児~4歳児)
●なかよしひろば(0歳~就園前)

放課後児童クラブ(学童保育)

子育てと仕事の両立支援や、放課後における児童の健全育成を目的として、保護者が働いているなど、放課後大人の家族が家にいない小学生のために実施しています。

実施場所

児童館及び学童保育コーナー 等
※ただし、すずらんだい児童館、長尾児童館では実施していません。

開設時間(区内クラブの一例)

平日:放課後~午後5時(延長利用の場合は午後7時)
土曜:午前8時~午後5時(延長利用の場合は午後7時)
学校休業日:午前8時~午後5時(土曜日を除く)(延長利用の場合は午後7時)

申し込み

各児童館・学童保育コーナーで受付をしています。

子育てコミュニティ育成事業

地域の団体が中心となって、児童館を活用した日曜開放や行事を実施し子育て家庭を応援します。
地域の自然や特徴をいかしてバラエティに富んだあそびが満載です。
お問い合わせは各児童館まで。

licensed by JASRAC

© 神戸市北区社会福祉協議会 ALLRIGHT RESERVED.