障がい者のこと

障がい者が地域で安心して暮らせるよう区民の障がい理解を促進し、障がい者の自立支援、社会参加を支援します

北区自立支援協議会

障がいのある人が、それぞれのライフステージに応じて自分らしい生活を実現することを目的に、北区自立支援協議会は設置されました。地域住民とともに福祉・医療・保健・教育・労働等の関係機関・団体や行政が連携して課題解決のための協議を行い、「障がいのある人もない人も地域で安心して暮らせるまちづくり」を目指して取り組んでいます。
「北区ふれあいフェスタ」などを通して障がいのある人と区民の方との相互理解、交流機会の拡大をはかっていきます。

ふれあい商品

北区内の障がい者支援施設・事業所の協力により
「北区ふれあい商品カタログ」を作成いたしました。
手作りの良さを生かした「ふれあい商品」を一度手にとってみていただき、地域福祉活動の場などでもぜひご利用ください。

北区農福連携プロジェクト

きたベジねっと(神戸市北区 農でデザインする福祉のまちづくりネットワーク)
「きたベジねっと」は、平成21年から北区で行われている農福連携プロジェクトです。障がい者自立のための工賃アップと耕作放棄地の解消など農村地域の課題解決を目的に区内にある障がい者就労支援事業所等が連携、協力しながら、農家から請け負った田畑等で米や野菜の生産や加工・販売を行っています。

きたベジねっとホームぺージ

licensed by JASRAC

© 神戸市北区社会福祉協議会 ALLRIGHT RESERVED.