寄付・募金のこと

「善意銀行」はみなさまからの善意のご寄付をお預かりし、区内の福祉活動に役立てる「善意の銀行」です。
「共同募金」は「赤い羽根」の募金として知られています。
赤い羽根の募金活動は、町の人のやさしい気持ちを集める活動です。
区民自らの行動を応援する、「じぶんの町をよくするしくみ」です。

善意銀行 実績報告・使いみち

ご預託いただいた寄付金の使いみちについてご紹介いたします。

寄付を希望される方へ

善意銀行や共同募金に寄付をすると税法上の優遇措置を受けられます。
寄付をご希望される方に窓口受付や振込先口座についてご案内させていただきます。

善意銀行

北区社会福祉協議会では、皆様からお預かりした善意の寄付金品を、北区の地域福祉向上に役立てる「善意銀行」を運営しています。

金銭寄付(お金の預託)

・冠婚葬祭のお祝い返しや香典返しの代わり
・バザーの収益の一部
・貯金箱にたまった小銭
 等

物品寄付

*受け取り先との調整が必要になりますので事前にご相談下さい。(お預かりできない場合があります)
*中古衣料はお預かりできません。
寄付者のお名前は、区民広報紙「きた」に掲載します。(希望者のみ)

募金箱

区内の公共施設・社会福祉施設等に設置しています。

振込に寄る寄付

口座番号
ゆうちょ銀行 00990-2-255552
区社協窓口にて手数料無料で払込みができる専用振込取扱票をお渡ししています。

善意銀行の車いす貸し出し事業

対象 北区内に居住し、けがや病気などで一時的に車いすを必要とされる方
期間 1カ月以内
費用 無料。ただし使用者による破損・汚損・紛失等については購入・修理等の費用を負担していただきます。
また、運搬については利用される方が行ってください。
貸出手続き 窓口にて申請書を記入していただきます。
印鑑をお持ちください
その他 車いすの使用に伴い生じた事故について、当協議会では一切責任を負いません。
窓口 北区社会福祉協議会(北区役所5階)
北神保健福祉課(北神中央ビル2階)

歩行杖の交付

対象 北区内に居住する70歳以上の高齢者で歩行杖を必要とされている方
申請先 北区社会福祉協議会および北神保健福祉課
各連絡所
申請方法 上記申請先の窓口にて年齢の確認できるものをご提示いただき、交付申請者兼受領書に住所・氏名・年齢等を記入してください。
交付はおひとりにつき1本・1度かぎりです。

<申請時にお持ちいただくもの>
・本人の年齢の確認できる書類
(健康保険証・介護保険証・敬老優待乗車証・運転免許証等)