善意銀行の使いみちについて

車いす貸出事業

対象 北区内に居住し、けがや病気などで一時的に車いすを必要とされる方
期間 1カ月以内
費用 無料。ただし使用者による破損・汚損・紛失等については購入・修理等の費用を負担していただきます。
また、運搬については利用される方が行ってください。
貸出手続き 窓口にて申請書を記入していただきます。
その他 車いすの使用に伴い生じた事故について、当協議会では一切責任を負いません。
窓口 北区社会福祉協議会(北区役所6階)
北区社会福祉協議会 北神事務所(北神中央ビル2階)

福祉関係団体への支援

北区社会福祉協議会が実施する福祉関係団体助成金交付事業について必要な事項を定め、区内において障害、児童・青少年育成等の各福祉分野において、福祉活動の推進を行う団体の支援を通し、北区内における社会福祉活動の増進を図ることを目的とし助成を行っています。

  •  子どもたちのために

    子育てサークルや児童福祉施設に助成
  •  障がい児・者のために

    福祉施設や団体、手話講座等に助成

レクリエーショングッズ貸出事業

集いの場でのコミュニケーションを活発にするためのツールとして、貸出事業を行っています。

  • コミュニケーション麻雀

縦10cm・横7cm・厚さ5cm・重さ238gのいわゆる“たわし”サイズの牌を動かし、2~3人1組の4チーム合計8~12名でプレイします。ゲーム中の会話や、手や指を動かすことで脳へ刺激を与え脳トレ・介護予防の効果も期待されています!

  • どこでもピンポン

机が卓球台に早変わり。
本格的に楽しめる卓球セットです!
ネット幅は170cmまで伸び、机天板の厚みは5cmまで挟めますので、様々なサイズの机に対応します。

まごころカレンダー

高齢者に役立つ各種情報等を掲載した「北区まごころカレンダー」を毎年製作し、対象高齢者の閉じこもり防止、健康増進、
生きがいづくり等につなげていただいています。

配布対象:
民生委員による地域見守り活動の対象となっている65歳以上のひとりぐらし高齢者及び
75歳以上の高齢者のみの世帯の方
配布:
民生委員等を通じて11月下旬~12月にかけて配布します。

寄付を希望される方へ

licensed by JASRAC

© 神戸市北区社会福祉協議会 ALLRIGHT RESERVED.