地域のこと

区民の皆さんを対象に、日常生活の心配ごと・悩みごとへの相談窓口をはじめ、健康に関する取り組み・車いすの短期貸出等もおこなっています。
また、既存の制度やサービスでは解決できない課題について、地域の方々と協力・連携しながら、解決に向けたネットワークづくりをしていく「地域福祉ネットワーク事業」も進めています。

地域福祉ネットワーク事業

今ある制度やサービスでは解決が難しい“制度の狭間”やさまざまな要因が絡み合って複合化した福祉課題について、地域の皆さんや専門機関と一緒になって解決に向けたネットワークづくりを推進しています。
その役割を主として担う専門職として、「地域福祉ネットワーカー」が神戸市各区社会福祉協議会に配置されており、ネットワークを生かしてチームで課題解決に取り組んでいます。(他都市ではコミュニティーソーシャルワーカー(CSW)と呼ばれる専門職です。)

心配ごと相談

日常生活での身近な心配ごと、悩みごとをご相談ください。
民生委員・児童委員などの経験豊かな相談員がお話を伺います。
相談内容の秘密は守られますので、お気軽にご利用ください。
(当日受付順・無料)

成年後見制度の利用手続き相談

認知症や知的障がい、精神障がいなどで判断能力が不十分になり、ご自身での契約や財産管理などをすることが困難になった方の財産や権利を保護し、生活を支援する制度である成年後見制度について、しくみや利用手続きの流れについての相談にお応えする、相談窓口です。

きたきた!元気体操

区民の健康増進と介護予防を支援するため、北区役所と北区社会福祉協議会が神戸親和大学と北区医師会の協力を得て、ご当地体操をつくりました。
北区民に馴染みの深い「北来た音頭」(歌:天童よしみ)を使用し、子どもから高齢者までの幅広い年齢層が気軽に取り組めること、さらに元気に運動する習慣を身につけていただくことを目指しています。

車いすの貸し出し

区内の多くの方々から善意銀行に寄せられたご寄付で車いすを購入し、けがや病気などで一時的に必要とされる方に貸し出ししています。

licensed by JASRAC

© 神戸市北区社会福祉協議会 ALLRIGHT RESERVED.