お知らせ

2018.09.20 9/13(木)認知症予防学習会「脳の鍛え方を学ぼう!」を開催しました。

平成30年9月13日(木)北神中央ビル702号室にて、コープこうべ第4地区活動本部との共催事業として認知症予防学習会を開催しました。

当日は40名をこえる参加者が来られ、重森先生のさわやかな笑顔とお話に熱心に耳を傾けておられました。

脳の働きを学んだ上で、記憶力や集中力アップの効果的な方法を実体験を通して学ぶことができました。

例えば、二重課題といって足踏み(運動課題)しながら、しりとりをする(認知課題)というように同時に2つのことをすると脳の働きが活性化され、集中力アップに繋がるようです。

他にも、座りながらでも簡単にできる運動方法等を教えていただきました。

参加者の方々からも「分かりやすく興味深い、楽しい2時間でした」や「学んだことを日常に取り入れていきたい」など好評のお声をいただいています。

今回学んだ知識を周囲の方や地域へと広めていっていただければと思います。

11/29(木)には北区役所新庁舎にて、同内容で開催を予定しております。詳細については改めて北区社会福祉協議会ホームページにてご案内します。

今後も様々な団体・企業等と連携し、地域をよりよくしていく企画・取り組みを進めていきたいと思います。