お知らせ

2018.11.08 道場町塩田地区のふれあい喫茶でコープ移動店舗による買い物支援が始まりました!

平成30年11月5日(月)道場町塩田の南所(みなみんじょ)集会所でおこなわれている「喫茶みなみ」(毎月第1月曜日10:00~12:00)を訪問しました。

地区内の誰もが集える居場所を作りたいという地域住民の思いでスタートしたふれあい喫茶は、1年半が経ち地域の方の憩いの場として定着しています。

毎回10人くらいの方が集まり、キーボードの伴奏に合わせて歌を歌い、あんしんすこやかセンター推進員による介護予防のお話しの後、茶話会と続きます。以前からこの地区では身近に買い物ができる場所が欲しいという声が寄せられていました。そこであんしんすこやかセンターと協力し、区社協からコープこうべ第4地区本部に働きかけ、小型トラックによる移動店舗を南所集会所へ出向いてもらうこととなり、10月1日より毎週月曜日に移動店舗がきています。

この日も販売車で買い物をされた方からは「身近な場所で、自分の目で見て、新鮮なものが買えるので販売車が来るのが楽しみです。」「早速、今日の昼ごはんに食べるものも買えました。」という声などが聞かれました。

コープの方も「みなさん、販売車を待ってくれていて、たくさんお買い物してくださいます。毎週元気な顔をみせていただきたいです。」と話されています。

今後も地域の困りごとをお聞かせください。

一緒に考えていきたいと思っています。