お知らせ

2019.01.23 藍那小河地区ふれあい給食会に参加しました!

平成31年1月16日(水)藍那小河地域福祉センターでおこなわれたふれあい給食会に参加しました。

藍那小河地区は山道を抜けたところに集落があり、地域福祉センターまでの距離が遠い方もいますが、参加者・ボランティア同士でお互いに誘い合わせて参加され、毎月楽しみに来られています。

新年、第1回目の給食会ということでふれあい給食会代表の新年の挨拶から始まりました。
1月のメニューは、重箱に入った巻き寿司、いなり寿司、茶碗蒸し、ぜんざいで、お正月の雰囲気がお料理からも伝わってきました。

  

食事のあとはコーヒーを飲みながらお隣同士で楽しいおしゃべりの時間です。「この前、孫が遊びに来てたの」とお正月の楽しかった出来事や「畑がね~」と最近の農作業のお話などに話が弾んでおられました。

そのあとは、今月のレクリエーションであるマジックショータイムです。演じ手の方の語りかけに皆さん引き込まれ、あっ!と驚くマジックに夢中になっていました。最後には、ティッシュなど身の回りのものを使って自分たちでも簡単にできるマジックを教えていただき、終始笑いの絶えない楽しい時間となりました。