お知らせ

2018.06.06 日の峰地区ふれあい給食会に参加しました。

平成30年6月5日(火)日の峰地区ふれあい給食会に参加しました。

お天気もよく、みなさん歩いて来られ、約20名ほどの参加者が集まりました。

今日のメニューはロールキャベツ(中には豆腐・おからのハンバーグが入っていました)、ミックスビーンズの和え物、ごはん、味噌汁、抹茶アイスでした。

 

メニューを置いているランチョマットには、地域の集い場情報が印刷されており、参加者同士で「次はここに参加してみよう!」と話題にもなっていました。日の峰地区では毎月、広報紙版ランチョマットを作成しており、話のきっかけにもなり、集い場の宣伝にもなるので非常にいいアイデアだと感じました。

おいしい食事を食べた後には、地域福祉センターの横にあるみどりこども園の園児による歌とピアニカ演奏、そして肩たたきを通したふれあい交流がありました。給食会後のレクリエーションプログラムの中では、子どもたちとの交流が一番人気があるそうです。元気いっぱいに歌う姿や肩たたきなどのふれあいを通して、子どもたちも高齢者も笑顔いっぱいのひとときでした。

子どもたちとの交流の後は、座ったままできる体操をして、また来月も元気に会いましょうと委員長のおわりの挨拶で会は終了しました。