お知らせ

2017.10.05 平成29年度スクールボランティア入門講座(全3回)を開催しました

9/14(木)・9/21(木)・9/28(木)スクールボランティア入門講座(全3回)を開催しました。

この講座は、学校で配慮の必要な児童たちの教室移動や勉強のサポート等、「児童に寄り添い、楽しい学校生活を過ごせる
ようにお手伝いをするボランティアを育てること」
を目的として開催しました。

第1回目はmottoひょうご 事務局長 栗木 剛 氏を講師としてお招きして、スクールボランティアの活動について
のご講演をいただきました。

講演では、養護学校での勤務経験をもとに児童との関わり方についてのお話しをいただき、また、ボランティア活動が初めての受講生へ「肩に力をいれずに」「知識やスキルは次第に自然とついてきます」という言葉もいただきました。

第2回目は道場小学校にご協力をいただき、特別支援学級の授業の見学・体験をしました。

学級の様子や先生の児童への関わり方を見ていただいた後、折り紙を一緒に折り、児童とのふれあいもできました。
受講生からは「今後の活動についてイメージが膨らみました」と感想をいただきました。

第3回目は須磨区ボランティアセンター ボランティアコーディネーター 福井 真知子 氏をお招きして、「スクールボランティアの心構えや活動」についてお話を聞いた後、受講生同士の交流の時間を持ちました。

講師からは須磨区での経験からスクールボランティアとして大切なこと、具体的な活動内容についてのお話をいただきました。
3回目となるとお互いに顔見知りになり、交流会ではこれまでの講座で学んだことや感じたこと、不安なこと等について話が弾んでいました。

全3回講座を通して、「難しいことは考えずにまずは活動したい」「無理せずに週1回から活動したい」
「最寄りの学校の見学から始めたい」という感想をいただきました。

本センターではスクールボランティアをはじめ、初めての方でもボランティア活動を始められるようにサポートしていきますので、まずはお気軽にお問合せください。