お知らせ

2018.03.15 山田ふれあい給食会に参加しました

平成30年3月14日(水)山田ふれあい給食会に参加しました。

春の訪れを感じる暖かい気候で、みなさんの足どりも軽く、約25名の方が参加されました。

山田ふれあい給食会では、山田地域福祉センターまで特別養護老人ホームつくし園がデイサービス送迎車3台で地域住民の方々を送迎してくださっています。

また、給食会の座席は、毎回違う席で様々な方々と交流できるようにくじ引きで決めます。くじ自体も綺麗に結ばれているため開ける際に手の体操にもなるような工夫もされています。

メニューは3月の季節に合わせ、ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、天ぷら、わけぎの和え物でした。

各テーブルには近隣で採れた綺麗なお花が飾られていました。

お食事のあとは、3月のお誕生日にハッピーバースデーの歌をうたい、お風呂で使えるタオル等のプレゼントがありました。また、水道局より水回りのトラブルや悪徳商法についてお話いただいたあと、神戸北町あんしんすこやかセンターによる寸劇があり、家を長期不在にする際には、近隣や民生委員に声かけをするよう呼びかけていました。民生委員の方も寸劇に参加され、警官やおばあさんに扮装したセンター職員の演技にみなさんも楽しんでおられました。