お知らせ

2017.11.24 八多地域福祉センターにてふれあい給食会ボランティア向け研修会を実施しました!<ほっとかへんネットKOBE・北 協働事業>

2017年11月22日(水)、八多地域福祉センターにて北区内でひとりぐらし高齢者ふれあい給食会の調理ボランティア活動をされている方々を対象に、調理実習による技術習得・参加者同士の交流を図ることを目的に研修会を開催しました。

この研修は、北区社会福祉法人連絡協議会(ほっとかへんネットKOBE・北)と協働して開催し、調理実習の講師を社会福祉施設から派遣していただきました。
今回は、特別養護老人ホーム「八多の里」の管理栄養士の方2名にお越しいただき、身近な食材を使い、簡単に作れるデザートメニューを3品教えていただきました。

  

日頃からの慣れた手つきでてきぱきと調理が進み、メンバーと協働しながらおいしいデザートづくりの機会となりました。

 

また、各グループおすすめのレシピや日頃の地域での活動について、意見交換もしていただきました。
ある地域では月によって、男性のボランティアのみで作る給食会があるようで、他地域の特徴や活動状況を知り、良い意見交換の場となりました。

 

今回の調理実習で学んだレシピを給食会等のメニューの参考にしていただけたらと思います。
高齢者にとって安全で楽しい給食会活動が展開できるよう今後も支援してまいります。