お知らせ

2017.09.14 『きたベジマルシェ』へお越しください!

「農」と「福祉」で北区を元気に!

北区では、農家の高齢化や耕作放棄地などの課題を障がい者の就労支援に結びつけて解決し、障がい者の就労機会の確保や収入の増加、そして区内の農業の活性化につながるように農福連携事業に取り組んでいます。

その活動を広報するイベントを開催します。ぜひ、お越しください。

『きたベジマルシェ』  詳しいチラシはこちらをご覧ください。

①農産物の販売

「きたベジねっと」(※)に参加してる施設が生産した新米や新鮮な野菜、加工品等を兵庫県立神戸甲北高校の生徒さんと一緒に販売します。

※きたベジねっと・・・・平成21年度より神戸市北区自立支援協議会が主となり、北区内の障害福祉サービス事業所等が協同して農業を通じて障がい者の就労支援、農業従事者の高齢化、耕作放棄地等の課題解決を目指すプロジェクトとして立ち上がりました。生産された野菜等は市内の直売所で販売したり、レストラン・カフェ等で加工品の提供、各種イベントや病院等での出張販売も行ったりしています。

②パネル展示

「きたベジねっと」の活動を紹介したパネルを展示します。活動を知って、ぜひ応援してください。

③キタールさんも来場

北区のマスコットキャラクター:キタールさんが会場に遊びに来てくれます。一緒に写真を撮れるチャンスです。

■日時:平成29年9月30日(土)10:00~16:00

■場所:デュオこうべ 採光ドーム (JR神戸駅海側すぐ インフォメーション海側)